[最上部固定] くるみんとの思い出を形に

投稿者: 鈴木 泰弘 | カテゴリー: 二見シーパラダイス | 1 件のコメント

海獣広場、お馴染みの場所。

写真の中のくるみんのフーして

フーして

この辺でフーして。
(本当はもっと右側だけど、写真を安全に置くことができず、この位置に。)

写真の中のくるみんのおてて

あくしゅ

この辺で握手。

入場券売り場に置かれた写真

くるみんの写真

これらの写真は入場券売り場の前に置かせていただいています。

これまでに撮影した膨大な写真の中から、顔が分かる写真がいいか、くるみんらしさがよく表れた写真がいいか、随分悩みましたが、後者を選びました。目が見切れるほどに近すぎる、お鼻を大きく開いて「フーして」なくるみんの写真。くるみんの大きなおててと握手をしている写真。

いつまで置いて頂けるか分かりませんが、入場券売り場の前でこの写真を見かけたら、いっぱいいっぱい「フー」してあげてください。

晴れた空に虹

くるみん……

くるみんで泣く日が来るとはね……。

今日の伊勢市二見町内は一日中晴れでした。

タグ: ,

二見シーパラダイス(2016年04月06日)

投稿者: 鈴木 泰弘 | カテゴリー: 二見シーパラダイス | 3 件のコメント

今日はどこへ出かけようか考えていなかったのですが、昨晩の夢にくるみんが出てきたので……というか、くるみんと2人きりで、あんなことやこんなことをした夢を見たので、シーパラへ出かけることにしました。

その前に……

宮川堤公園の桜並木

お花見で賑わう宮川堤公園

宮川沿いの桜並木を歩いてきました。屋台も多く出店しており、おこぼれを頂戴しようとカラスがたくさんやってきていました。カラスもよく見たら可愛いんですよね♪

セイウチたち

シーパラに到着するなり、先日申し込んでおいたサポーターズクラブの会員カードを受け取り、入口に置かせていただいている、くるみんの写真に2回「フー」してから(相手によると思いますが、私相手のくるみんは、その日一番最初に会ったときのフーはいつも必ず2回1セットでした)、海獣広場へ。

ひまわり姉さん

フーして

ぽーちゃん

フーして

ひまわり姉さん、ぽーちゃんは元気です。特に今日は元気すぎるくらい(笑)

彼らがいるとはいえ、やっぱり寂しい。セイウチお散歩タイム中、私はずっとプールを眺めていました。くるみんはセイウチお散歩タイム中もプールを泳いでいて、時には「フーして」、時には「私を見て」と振舞っていましたが……水面は穏やかで、くるみんが顔を出すことはありませんでした。

くるみんという最強最高の遊び相手を失った私への慰めか、最近ぽーちゃんがよく遊んでくださいます。

シーパラアイドル選抜総選挙

最近、A○Bショーなのか、も○クロショーなのか、よく分からない状態になっているアシカショーですが……

アシカショー

どっちがアイドル……!?

ちょっと待て! お姉さんのストッキングが先回よりも薄くなっているぞ!!「お客さんに鼻血を流してもらいたかったんですけど~」という発言は本気か!? そもそもどっちがアイドルよ?

今日の「フーして」集計

  • ひまわり姉さん 3回
  • ぽーちゃん 1回
  • くるみん 0回
シーパラ横の桜

桜がちょこちょこ

いつもくるみんと遊んでいたあたりから、きれいな桜が見えました。

今日は薄曇りの伊勢市二見町でした。

タグ: , , , , ,

二見シーパラダイス(2016年04月02日)

投稿者: 鈴木 泰弘 | カテゴリー: 二見シーパラダイス | コメントはありません

新名称2日目。前日の雨もやみ、曇り空の伊勢市二見町。

入口の顔出し看板

2016年4月2日 伊勢シーパラダイス

リニューアルオープンイベントが行われると聞いていましたので、この日もシーパラを訪れました。

ペンギンの森でリニューアルオープンイベント!

朝の夫婦トドタイムの後、ペンギンの森でリニューアルイベントが行われました。

リニューアルオープンイベントの準備

くす玉準備中

ゆるキャラパラダイス

地元のゆるキャラたち

リニューアルオープンイベントには、地元のゆるキャラたちや、まる子さんも登場。

まる子さんと言いましても……

丸ちゃんのあっかんべ~。

あっかんべ~。

こちらの丸子さんではなく……よしもと芸人のまる子さんです★

そんな、ゆるキャラたちや芸人のまる子さんをお迎えしてのリニューアルオープンイベント。くす玉を割って改めて新名称のお披露目です♪

割れるくす玉

水族館の新名称は……

割れたくす玉

伊勢シーパラダイス!

くす玉からは「祝 伊勢シーパラダイス」の文字。

1989年12月16日から使われてきた「二見シーパラダイス」の名称は、2016年04月01日から「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(略称:伊勢シーパラダイス)」に変わりました。この他、隣接する「二見プラザ」は「伊勢夫婦岩ショッピングプラザ」に、会社名が「夫婦岩パラダイス」から「伊勢夫婦岩パラダイス」に変わり、社長も伊勢に本社を置くユーエスマートの社長と同じ方となりました。

今回集まったゆるキャラたちは、伊勢市の「はなてらすちゃん」、二見浦地域資源活用の会の「ブージィー&エルカ」、お伊勢さん菓子博2017の「いせわんこ」。

お伊勢さん菓子博2017の「いせわんこ」

いせわんこ

中でもこちらの「いせわんこ」は私のお気に入りですよ~(どうでもいい)。

そういえば、こうしてゆるキャラが集まるところには、グレーのアレとかベージュのアレとかが現れそうなものですが、残念ながら彼らはもう過去の人たちなのでね……。

まる子さんがショーに参加!

まる子さんは新名称発表後もシーパラに滞在。

まる子さん参加のセイウチお散歩タイム

ひまわり姉さんの闘魂注入を受けるまる子さん。

セイウチお散歩タイムでは、ぽーちゃんやひまわり姉さんと女子力対決をしたり(結果はご想像にお任せします)、ひまわり姉さんの闘魂注入を受けて吹っ飛んだりしたまる子さん。

まる子さんのフリップ芸

フリップ芸を披露するまる子さん

アシカショーの前には、ネタ(フリップ芸)でリニューアルオープンをお祝い。

他のお客さんもそうでしたが、申し訳ありません、正直、まる子さんのことは今回初めて知りました。シーパラで知ったのを機に、これからどんどん売れていくことを願って、応援していきたいと思います♪

この後、まる子さんも観覧席に紛れ込み、アシカショーの開演。

楽しいアシカショー

ポロン様の倒立

楽しい楽しいアシカショー

お姉さんが一番楽しんでいる?

A○Bショーってこんなでしたっけ? も○クロショー?(笑)

お姉さんがとにかく一番楽しんでいるように見えましたが、ショーをやっているスタッフが楽しそうにしていると、我々観客にもそれが伝わってきて、楽しくなってきます。やらされている感がない、理想ですね。

この日の「フーして」集計

いつぞやの懐かし項目をこの度復活!

ぽーちゃん

ぽーちゃんのフーして。

ひまわり姉さん

背中をかきかきするひまわり姉さん。

  • ひまわり姉さん 3回
  • ぽーちゃん 2回
  • くるみん 0回
セイウチプールの上空

二本の飛行機雲

いつもくるみんと遊んでいたあたりから見た空には、二本の飛行機雲が見えました。

夕方には晴れていた、伊勢市二見町でした。

タグ: , , , , , , ,

二見シーパラダイス(2016年04月01日)

投稿者: 鈴木 泰弘 | カテゴリー: 二見シーパラダイス | コメントはありません

二見シーパラダイスは今日から伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(略称:伊勢シーパラダイス)に。

ということで、今日も出勤前に新名称第1日目のシーパラを訪れました。

入口の顔出し看板

2016年4月1日 伊勢シーパラダイス

実は名称変更に対応済みだったこの顔出し看板。昨日まで「伊勢」の部分に「二見」のステッカーが貼り付けられていました。

正面看板

伊勢シーパラダイス FUTAMI SEA PARADISE

入口上部の看板は「二見シーパラダイス」の部分だけ「伊勢シーパラダイス」に上書きされていました。

アシカ館

塗り潰された二見の痕

昨日の時点では「二見」の文字が剥がされ、その痕がきれいに残っていたアシカ館ですが、今日見てみたら、白いペンキで塗り潰されていました。

セイウチプール

ひまわりさんとぽーちゃんだけ

新名称1日目、ここの看板はまだ「二見シーパラダイス」のまま。

ひまわりさんとぽーちゃんしかいないプール。今、くるみんはここにはいません。くるみんは、シーパラの入口と皆様の記憶の中にいます。

そういえば……

館内マップ

ひまわりさん・ぽーちゃん・くるみん

くるみんは↑ここ↑にもいますね♪♪♪

駐車場

タイムズ

二見プラザ・二見シーパラダイスの駐車場はタイムズになりました。平日も有料になりましたが、悪いことばかりではなく、コインパーキングの強み「24時間営業」で、閉店後も時間を気にする必要がないのはプラスです♪

年間パスポートは?

4月1日といえば……恒例の年間パスポートを今回も購入いたしました。

今年度からは「サポーターズクラブ」というものが発足しまして、その会員に対して「水族館入場無料」の特典があるという形に変わりました(他にも特典あり)ので、厳密には年間パスポートではありませんが、事実上の年間パスポートでしょう。

入会申し込みは、シーパラ入場券売り場前(いつものところ)で申込用紙を記入、入場券売り場で料金を支払うというところまでは、昨年度までと同じなのですが、その後、シーパラ入口横にあるKid’s US.LANDの係員に申込用紙を提出し、会員カードに表示される本人の顔写真を撮影してもらい、仮カードを受け取ります。会員カードは原則後日受け取りという形だそうで、私もまだ仮カードを持っている状態です。

申込用紙を持ってあっちこっち行かなければならなかったり、顔写真の撮影や、発行までに時間が掛かる等、少しややこしくなりましたが、昨年度までと異なり、6月までは入会できるようですので、来年3月31日までにシーパラへ何度も行かれる予定がある方は、是非、入会してしまいましょう。

明日はセレモニーも

昨日・今日は出勤前にシーパラの様子をザッと見た感じですが、明日はお休みなので、名称変更後のシーパラの様子をもっと詳しく見ていきたいと考えています。

タグ: , , ,

二見シーパラダイス(2016年03月31日)

投稿者: 鈴木 泰弘 | カテゴリー: 二見シーパラダイス | コメントはありません

二見シーパラダイスが二見シーパラダイスなのは今日が最後。

出勤前に二見シーパラダイス納めをしてきました。

入口の顔出し看板

2016年3月31日 二見シーパラダイス

駐車場出入口

二見シーパラダイスの仲間たち

アシカ館

消えた二見の文字

アシカ館では「二見」の文字が剥がされていた。

ちなみにここはもともと「夫婦岩パラダイス アシカショー」という表記だった。

魚館のホワイトボード

名称変更の告知

名称変更のお知らせ。4月1日のリニューアルオープンに先駆け、既にリニューアルオープン(プレオープン)しているエリアも。

記念メダル

今日が最後?

二見シーパラダイスの記念メダル。コインの縁に自分の名前と日付が刻印されるアレ。これも今日が最後なのだろうか……?

泣いても笑っても今日が最後。私たちは「二見シーパラダイス」を訪れることは二度とできなくなりました。明日からは新名称です。

タグ: